テレビと動画配信サイトの著作権の問題

動画検索サイトFoooooを見てみると、
再生数が多いのはテレビ番組であることが一目瞭然。


もちろん規約違反だけど、削除されることはなかなかない。
特に海外のサイトだとほぼ放置という状況。

テレビ番組がつまらなくなっていると言われているけども、
この状況を考えるとそんなことはないと言うことができる。

個と組織の対立構造となってるけども、
個人がアップロードする状況を企業という組織は対抗できずにいる。
WEB2.0とかも原理はそうだし。

そもそも著作権って製作者の権利=お金とかを守ることが目的
と解釈してもいいって感じる。
となると、現状著作権を侵害されてサイト運営者に利益をもたらしている
のであれば、そもそもの目的と合致しない。

番組が見られていないってのは内容もあるかもしれないけど、
視聴者のライフスタイルの変化が大きく影響しているような
気がするし。ドラマとかも毎週毎週同じ時間に家にいることは
昔に比べて少なくなってきてるんじゃないかな?
だから録画して見てるかって問いには結構多くの人が
イエスと答えるような気がする。

YouTubeがそうしているように、いっそのこと著作権を放棄して??
放映を許可する代わりにそこからの広告収入を製作者にバックすると
いう考え方にしたほうが案外うまくいくような…

番組だからDVD化して儲けるってのもあるかもしれないけど、
DVDよりも下手すると収益はあがるんじゃないだろうか。
もしかしたらすでに密かにリサーチ済みかもしれんが…。

映画などはアップされてしまうと集客が減るのでナシとしても、
テレビ番組なども選択すれば、効果的に働くことは十分ありえる。
アップは必ず放送された後なので過去のもの。
番組見逃した!って人はネットで見るってのもあるし、
また、ブックマークのようなもので今まで知らなかったけど
たまたま見つけて見てみたら面白かった。
そんな広告効果もありえる。
実際自分もそういう番組がいくつかある。

ネットが今までのビジネスモデルを変化させたように、
課金の仕方を変えたように、時代の流れには逆らえない。
となると、うまく乗って言ったほうが賢いような気もするんだけど…
また、お金以外のところでも、海外に広く知れ渡るチャンスもあるし。

まぁ所詮は素人の思いつきですけども。