農業法人のトップリバー

気になったら観るくらいなんですが、今日のカンブリア宮殿は
興味のある農業関連だったので見てみた。

有限会社トップリバー
http://www.topriver.jp/index.html

農業のことは全然知らんのですけど、
それでもビジネスとして考えればと思っていたところ、
ここの社長も全然農業はしないんだそうな。

やはりコラボだなぁと思った。
社長はもと大手製菓会社のサラリーマンで独立していて、
シビアにビジネスとして考えてる。
確かに農業ってビジネスとは別の領域で自然と受け入れられている節もあるし。

ここでやはり光栽培・水耕栽培ってのが気になるのだけど、
あれって何でどこもやらないんだろうか…
こんだけあってやらないってなると、実は初期投資が半端ないか、
実はうまくいかないのかな。
実際やってるところはあるけどかなり小規模みたいだし。

家族経営が普通である農業において、
今一度組織農業って考え方はこれから更に顕著になるだろうし、
実際アメリカのモンサントなんかは早くからビジネスとして
大規模な組織としてやっている。

光栽培は天候や天災に左右されることも無く
野菜の成長スピードも数倍だし栄養価も高いし…
メリットばかりなんだけどなぁ。
これって実は嘘なのか、組織化できない何か理由があるのか気になる!

ってことで質問サイトにでも質問してみようかな。