本当のところはどうなんだろう?



痛いニュースでも話題になってたけど、派遣村の方々の本当のところが知りたい。
彼らは本当はどういう人間なんだろうか?
報道されているのは本当の姿ではないような気がするけども。
本当に働きたいのか?
本当はダメ人間なのか?
そこは議論しててもわからないけども。

結局これには税金がかかっているし、ダメ人間を助けるってのはちょっと違う気がする。
つまりは、頑張ってる人に税金を使うべきで、頑張ってない人には使わない。
確かに弱者である彼らに支援金を使うってのは社会保障というか、そういうお金の使い方もあってはいいと思うけど、完全に自己責任を果たせていない人ってのは権利もないと感じる。

権利を主張する前にやるべきことを本当にやってきた人なのか?
救済のラインはどこなのか?
文句を言うのは結構ダメな人たちが多くて、ある意味マジメな人たちが損をする…
そういう社会だったら生産性も生まれない、ダメな社会になってくんだろうなぁ。