起業家精神っていったい・・・

かなり規模のデカイビジネスコンテストが開催されるみたいです。



個人・企業ともに参加できるみたいだけども、
個人の参加基準は18歳以上なので大学生も参加できるみたいだ。

起業家精神を持てと言われるようになって、学生にもそれを求めるのが結構
顕著になってきてるなぁと学生ながらに感じるんですが、そうはいっても学生起業
でうまくいった例がほとんどない。
知らないだけで結構たくさん起業している学生はいるのかもしれないけど、
一般的に起動にのってると言ったらタダコピくらいなんじゃないでしょうか??

そもそも日本では教育が起業家を生むようなものではないので、
それが大学生になっていきなり求められてもそれは難しい話だと感じます。
良く言われるけども、事実横並びな教育。

幸運なことに自分が通ってる大学は結構面白い人間が集まってるんですが、
話してみると結構な割合で私立出身者が多い。

都心部と地方とではまた教育環境とか色々違うから一概には言えないんだろうけど、
やっぱり公立の教育ってダメなのかなぁ…。
学校に意味がないわけではなく、実学的な教育だとかは別途に人材開発していか
なければならないのかもしれないですね。

ただ、教育はビジネスとしては難しいみたいなので、
それもまた企業がなかなかお金に出来てない一因でもあるのかもしれません。